

2008.8.3 スタジオジブリ・レイアウト展に行ってきたのだ。

先週の話になっちゃうのじゃが、スタジオジブリ・レイアウト展に行ってきたのだ。

高畑殿と宮崎殿のアニメの秘密がわかるってな事らしいから、こりゃー見に行かなくてはの!
展示場は、東京都現代美術館という行ったことも無い場所。
うーん、遠いの・・・・。

レイアウト展の入り口付近は混んでいたもの半ばの方は空いてて見やすかった♪

うぉぉぉぉ。
手書きの絵がいっぱいじゃーっ!!

レイアウト展イラスト1

や、やはり・・・・プロの腕前。感服。
きっと、サササっと描いちゃうじゃろうなぁ・・・・・。

それにしても、スゴイ数のレイアウトが展示されておるのぉ~。

これ全部を宮崎殿が一人で描いちゃったの!?すげぇぇぇーのだ!!!
と、感動しちゃったのだが、、、、違いました。一人じゃありませんでした。
スタジオジブリの人達みんなで描いたレイアウトだったのだ。

あ、ちなみにレイアウトとは、図面構成のことらしい。
絵コンテで大雑把に決められた画面をもとに書くかっとの画面を設計したものだそうじゃ。

写真を撮っていいコーナーがあったので、パシャリ!とレイアウトを撮ってきたのだ♪

ジブリ(シータ)

ラピュタのワンシーンじゃの♪
はぁ~~~。上手い絵を見るってのは、目の保養になるのぉー。

そうそう!もしも、これからスタジオジブリ・レイアウト展に行こうと思ってる方いるならば、是非に音声ガイドを借りることをオススメするのだ。
500円も掛かっちゃうけど、色々とレイアウトに対する説明が聞けるので見てて飽きないぞぃ。
見てるレイアウトのアニメ音楽も音声ガイドから流れてくるからイイ感じ♪


最後に出口のところにシールに「まっくろくろすけ」を自由に描いて貼れちゃうスペースがあったのだ。
記念に「かっぱとかえる様とまっくろくろすけ」を描いてきちゃいました♪

ジブリ(シールのイラスト)1

おしまい。


コメントの投稿

Secret

かっぱ様も

絵、上手いと思います。

>さんしょさん
くぅぅーー!!嬉しいこと言ってくれますのぉ~~~。
涙が!涙が!!目からポロポロと喜びの涙が!!!!

                           

「溺れるかっぱ日記」へGO!

                           

「絵日記の書き方」へGO!

                           

月別アーカイブ
リンク

■ リンクはフリーですよ♪ ■

                 

                     

                     

■ お願い ■

絵や文章の無断転載禁止じゃ。

                     

